乳歯に関して
乳歯に関して
山武郡東金市の歯医者
~歯と食べ物で健康に~
乳歯の生えてくる時期
乳歯は順番に生え揃うと20本出てきます。
母子手帳の健診ページの絵のように左右上下ABCDEと5本ずつ生えます。ABCまでが前歯DEが奥歯です。
乳歯が生えてくる順番には個人差がありますが、生後6~9ヶ月で下のA(乳中切歯)が生えてきます。その後、上のA→上のB→下のB→上D→下のD→上のC→下のC→下のE→上のE…が生える順の平均となるそうです。
歯が生える頃は、歯ぐきがムズムズかゆくなって、機嫌が悪くなったり、中には、微熱が出たりすることもあります。【歯ぐずり】からタオルなど、手の届くものを口に入れて噛んでしまうこともよくあります。
お子さんの歯ぐきのムズムズストレスを紛らわせてあげるために【歯がため】が有効です。赤ちゃん、お母さんのストレスも軽減する育児アイテムですね!
おしゃぶりは後に歯並びの心配が少なからずあるかもしれません。歯がためは、噛み噛みすることで、乳歯の成長を促したり顎が鍛えられたり、噛む事は脳への刺激にもなり、脳の成長にも役立つそうです。
赤ちゃんが生まれてからは行事が色々とありますが、お七夜、お宮参り、お食い初め…このお食い初めの儀式は、赤ちゃんが一生食べ物に困らないように➰長生きできるように➰健康で丈夫な歯が生えるようにと祈願する催しです。丈夫な歯が生えるように神社などで借りてきた歯がため石を使用し、お膳に石を添えたりもします。※石は箸でさわり赤ちゃんの口元にあてる真似をします。
虫歯菌
生まれてきてくれた赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいません。すでに虫歯になったことがある人から感染してしまいます。お箸やコップ、スプーンなどの食器類の共有、
赤ちゃんのお口にキスした時に感染させてしまいます。可愛らしいお顔を見てたらブチュッとしたくなってしまいますが、お子さまの為にそこはおでこで我慢して下さい。
食事の時は、取り分け用の箸を使うなど注意しましょう!
歯磨き
歯磨きは1本でも歯が生えてきたら、歯磨きを始めましょう!まずは1日1回、赤ちゃんがご機嫌の時に行いましょう!慣れてきたら毎食後に歯磨きをし、習慣化出来るようにしましょう!
寝ている時は唾液の量が少なく、虫歯になりやすいので、寝る前も是非やってみてください。
初めから歯ブラシでなくてもかまいません。お母さんの清潔な指にガーゼを巻き水で湿らせ、優しく拭き取ります。
山武郡東金市の歯医者鈴木歯科はお子さまの健やかな成長のお手伝いをさせて頂きます。
~歯と食べ物で健康に~
山武郡東金市の歯医者