歯ぎしり①
歯ぎしり①
歯ぎしりの治療法
歯ぎしりから歯や顎骨を守る為に、就寝時に「ナイトガード」と呼ばれるものをつけましょう。
歯ぎしりは歯並び、歯周病の原因の1つになってしまいます。早め早めの対応を!!
咬み合わせの問題はそれぞれ違うので、 ご自身の歯にぴったり合ったカスタムメイドのものを型を取り作製します。
市販の物で熱湯で軟らかくして自分で成形するタイプの市販のマウスピースが人気のようです。お手頃価格のものが、おもにスポーツ用マウスガードとして販売されています。こうした市販品のマウスピースを、歯ぎしり・食いしばり予防のナイトガードとして使っている方もいるようですが、これは止めてください。
市販のスポーツ用マウスガードは、基本的には試合や練習などの限られた時間に使用するものです。7時間、8時間と長く、しかも毎日欠かさず装着し続けるナイトガードとは、役割が根本的に異なります。
ナイトガードは歯科医院で作ってもらって使いましょう。
歯科医院でのナイトガール作成
手順
診察検査を受けた後歯型をとります。その1~2週間後にマウスピース(ナイトガード)をお渡しします。
装着
通常は、歯ぎしりが多い時間帯である睡眠時につけます。
初めは違和感がありますが、ほとんどの方がだんだん慣れてこられます。やわらかいタイプ、硬いタイプがあります。選択は歯科医師による判断が必要です。
かみしめのある方は、基本的には一日中着けていただきたいのですが、 無理のない範囲で装着して下さい。
使用方法ですが、就寝前、上顎に装着します。
朝起きたら必ず外し、歯ぐきは粘膜を休ませるようにしてください。
お手入れは柔らかめの歯ブラシやスポンジなど流水で洗浄するようにしてください。
ポリデント等は洗浄力が強いので、ナイトガード専用の液かリテーナー用の洗浄液をご使用ください。
歯磨き粉も研磨剤が入っており傷ついて雑菌が繁殖してしまうのでご使用はお控えください。マウスピースに傷が付いてしまい、菌や汚れの温床になってしまいます。
山武郡東金市の歯医者鈴木歯科医院では研磨剤の入っていない歯磨き粉も販売しています。
☆コンクール ジェルコートF
(殺菌効果・再石灰化効果がともに優れており、普段使いの歯磨き粉としても使え便利です。)
洗浄後はコップに水をはり、水中保管してください。
プラスチックで変形してしまう為お湯は使わないようにしてください。
洗浄剤は毎日ではなく週1、2回ぐらいで短時間、つけ置きはおやめください。
消耗品ですので使用していくうちに変色や穴が開いたりしていきます。その場合は作り替えさせて頂きます。
ナイトガールで良い歯、良い睡眠で、より健康になりましょう。
歯と食べ物で健康に