今回はインプラントの手術の流れをご説明します。
山武郡東金市の歯医者鈴木歯科医院
~歯と食べ物で健康に~
今回はインプラントの手術の流れをご説明します。
☆インプラントの基本的な手術方法は?
術式には大きく二つに分けられます。手術を1回だけ行う1回法と、手術を2回に分けて行う2回法があります
(1)1回法
インプラント体を埋める部位の粘膜を切開して骨を露出させ、ドリルで穴を開けワンピースインプラントを埋め込みます。ツーピースインプラントの場合にはインプラント体を埋め込み、同時にアバットメントを連結します。
(2)2回法
1回法と同じようにしてインプラント体を埋め込んだ後、上部の穴にカバーを付けます。切開した粘膜を糸で縫い合わせて1回目の手術は終了です。インプラント体と骨が結合するまで上顎(上あご)では3-4カ月前後、下顎(下あご)では3カ月前後待ちます(治癒期間)。
2回目の手術はカバーの上の粘膜を切開して、カバーを除去後仮のアバットメント(ヒーリングアバットメント)を連結します。粘膜の治癒を2~3週間待って、本物のアバットメントを連結します。骨の量が十分にあり硬い場合には1回法でも問題はありませんが、骨の量が少なく骨移植が必要だったり骨が軟らかい場合には2回法が行われます。
骨の重要性が問われます、日頃から骨を意識した食生活を意識して過ごしましょう。
歯だけではなく丈夫な骨は身体にも良い事ですね!
1回法と2回法の特徴のまとめ
1回法の特徴
・手術が一度だけなので、身体への負担が少ない
・インプラントを埋め込むために十分なあごの骨の量が必要
・2回法で行うよりも治療期間が短い
2回法の特徴
・手術を2回行うため、1回法と比べ身体への負担は多い
・歯ぐきを縫合し蓋をしてインプラントと骨の結合を待つため、感染の可能性が低い
・1回法で行うよりも治療期間が長い
※
山武郡東金市の歯医者 鈴木歯科医院ではご高齢になられた時の手が不自由になった時までを考え、ワンピースタイプは使用しておりません。
☆インプラント治療を考えるうえで一番気になるのがやはり費用ではないでしょうか。たくさんあるホームページの中から少しでも費用を抑えて安くできるところを探しているかたも少なくないでしょう。インプラント1本〇万円!なんて安さに魅力を感じるかもしれませんが、そこには大きな落とし穴があるかもしれません。
よく副院長が言っておりますが、大学病院にトラブルとして来院される方は多くが一本◯万円の安いインプラントの病院で治療されていることが実態だと思います。
山武郡東金市の歯医者 鈴木歯科医院では副院長は日本口腔インプラント学会専門医です。
安心安全の医療、さらに適正価格で提供しております。
☆歯科医院によって費用が異なるのはナゼ?
まず、歯科治療は公的医療保険が適用「される」保険診療と、公的医療保険が適用「されない」自由診療に分けられます。
インプラント治療は公的医療保険が適用されない自由診療になります(一部例外あり)。そのためインプラント治療の料金は歯科医院ごとに自由に価格設定ができるため費用が大きく異なるのです。
1.歯科医師による手術の技術料
インプラント手術は難易度が高く、計画通りに行う専門性が必要です。
2.インプラントを埋め込む場所
インプラントを埋め込む場所により難易度が異なります。特に、上顎の奥歯は骨が少なく、インプラントを埋め込む難易度が高いです。さらに上あごの前歯は、歯並びや見た目が最も重要視される場所なので費用を高く設定する医院もあります。
3.医院が採用しているインプラントメーカー
歴史と実績、品質と信頼度が高いものを採用し使用していれば価格が高くなるので費用も高くなります。
また、高額医療費控除も対応になりますので還付金もあります。
4.被せ物の種類
人工歯の素材もいくつかの選択肢があります。金属のみやハイブリッドセラミックを使用すれば費用を抑えられますが、セラミックやジルコニアなどを使用すれば費用が高くなります。
繰り返しますが
山武郡東金市の歯医者 鈴木歯科医院では副院長は日本口腔インプラント学会専門医です。
安心安全の医療、さらに適正価格で提供しております。
安心して、ご相談から手術、メンテナンスに至るまで丁寧に対応させて頂いております。
保証は10年あります。
~歯と食べ物で健康に~
山武郡東金市の歯医者鈴木歯科医院