症例集

CASE RECORDS

30代女性「前歯の黒い筋と奥歯の金属が気になって、人前で大きく口が開けられない」白い詰め物「ダイレクトボンディング」と変色しない被せ物「ジルコニアセラミック」で修復し、何も気にせず笑えるようになった症例

30代 女性

治療前

治療後

治療前

治療後

治療前

治療後

治療前

治療後

治療前

治療後

治療前

治療後

治療前

治療後

治療前

治療後

治療前

治療後

治療期間

8ヶ月

通院回数

8回

治療費

580,000円
ジルコニアセラミック4本
ダイレクトボンディング4本
(保険診療は別途)

想定される副作用またはリスク

・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です
・治療中まれに器具の破折、被せ物や詰め物など修復物の損傷、歯の破折が起こる場合があります

ご相談内容

「前歯の黒い筋と奥歯の金属が気になって、人前で大きく口が開けられない」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見すると、上の左右の前歯4本(中切歯/1番、側切歯/2番)に大きさと形にバラつきがある被せ物が入っていました。

そして、右上の前歯(中切歯)は歯茎が下がり、被せ物の土台となっている金属「メタルコア」の色が透けて、歯と歯茎の境目が黒く筋のように見えていました。
また、以前神経を抜いて神経代わりの薬剤が入っていましたが、根の先端まで行き届いていませんでした。

さらに、下の左右の奥歯4本(第1大臼歯/6番、第2大臼歯/7番)は、保険の金属の詰め物が入っており、歯と詰め物の隙間から虫歯になっていました。

お話を伺うと「遠方で通院に1時間半かかるが、口コミを見て来た。前歯はとくにきれいにしてほしい」とご希望がありました。

行ったご提案・治療内容

前歯は、保険の被せ物でも表面を白くすることができますが時間とともに変色します。一方、保険外の被せ物は、透明感があり変色せず、耐久性や汚れがつきにくいため健康面でも優れていることをご説明しました。

また、1本ではなく4本同時に新しく被せ直したほうが、歯の大きさや色、形を揃えやすいことをご提案し、4本まとめて保険外の変色しない白くてきれいな被せ物「ジルコニアセラミック」で修復することをご選択されました。

まず、虫歯がある下の左右奥歯の治療から行い、古い金属の詰め物を外し、中で広がっている虫歯を除去しました。
その後、削った所に歯科用プラスチック「コンポジットレジン」とセラミックを混ぜた白い材料「ハイブリットセラミック」を詰め、光を当て固める保険外の「ダイレクトボンディング」で修復しました。

次に、上の前歯4本の古い被せ物を外し、仮歯に置き換えました。
右上の前歯は、根の中の古い薬剤を除去して、先端まで再度薬剤を詰める「再根管治療」を行い、白くてしなる土台「ファイバーコア」を入れました。

その後、4本とも土台の形を整えてから型取りをし、ジルコニアセラミックの被せ物を装着しました。

術後の経過・現在のご様子

前歯の被せ物が歯茎にぴったり沿い、大きさも整い、きれいな見た目になりました。
また、奥歯には白い詰め物が入ったため、大きな口を開けても気にならず、物もしっかり噛めるようになりました。

患者様は「前歯も奥歯も白くてきれいな物が入って嬉しい。何も気にすることなく大きく口を開けて笑える。通院が大変だったけど通ってよかった」と大変お喜びになり、被せ物を入れた瞬間からものすごく素敵な笑顔を見せていただけました。

現在は、詰め物や被せ物を含め、お口の中にトラブルが出ないよう定期的に通院されています。

治療中

診療予約について

RESERVE

患者さまをお待たせしないために、完全予約制とさせていただいております。お電話もしくは予約フォームから予約をお取りいただけます。

Mail:suzudent120go@gmail.com

 
8:40〜13:00
14:30〜18:00
休診日:木曜 / 日曜 / 祝日

〒283-0801 千葉県東金市八坂台3-1-7
JR東金線 東金駅下車 タクシーでワンメーター
東京駅からお越しの方はこちら